DTM、自作曲、トランス、テクノ、ユーロダンス、ど素人が一人前になるまでの記録

CategoryMenu

インフォメーション オリジナルソング DTM講座 ムビー フリーソフト&VSTプラグイン 雑記

ニコニコ動画



-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告
【DTM講座】第14回 俺流作曲術その6 ~Completion~
2008-06-30 Mon 01:09
俺流作曲術も今回で終わりです。
行き当たりばったりで作ってみたが、ようやくエンディングを迎えることができます。
メイン→アウトロですが、特に新しいメロディは追加していません。

新しいメロディを追加しないので、飽きが来ないように、音色の変更やフィルターの開閉を行い、変化をつける様に心がけました。
今回のポイントとなるのは1箇所下の図のみ



2:09秒のところですが、ピアノからSAWSoundへの切り替えです。
ピアノにはハイパスフィルター、SAWSoundにはローパスフィルターを設定して、一気に入れ替えます。

なるべくオーソドックスな作りにしたつもりです。
MIXは各パートのレベルとパンのみの調整です。
イコライジングはしていません。

聴いているうちに手直ししたい部分とか出てきますが、ひとまずこれで終了とします。
気が向いたら、この曲のREMIXでもしてみます。【END】

完成版(曲名無し)










別窓 | DTM講座 | コメント:0 | トラックバック:0
【DTM講座】第13回 ユーロビート&ジュリテク
2008-06-29 Sun 18:36
先日『ザ・クラブ・ミュージック・プログラミングス』を手に入れたので、早速ユーロビートジュリアナテクノハードコア)を打ち込んでみた。
【DTM講座】第13回 ユーロビート&ジュリテク >>>More

別窓 | DTM講座 | コメント:7 | トラックバック:0
ザ・クラブ・ミュージック・プログラミングス
2008-06-26 Thu 23:59
クラブミュージックの打ち込みの参考書を手に入れた。

20080626-01.jpg
ザ・クラブ・ミュージック・プログラミングス >>>More

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
JULIANA'S TOKYO British discotheque in 芝浦
2008-06-23 Mon 00:36
前の記事でジュリアナ懐かしいって書いたあと以下の動画を発見
今見ると狂ってた時代だったかもしれない・・・・・
JULIANA'S TOKYO British discotheque in 芝浦 >>>More

別窓 | Movies | コメント:2 | トラックバック:0
空白の十数年
2008-06-22 Sun 23:38
たまたま、過去に買ったCDを整理してたら出てきた。
おそらく、最後に買ったCDだと思われる。



 Hits Unlimited
 2 Unlimited

 1. Do What's Good for Me
 2. No Limit
 3. Get Ready for This
 4. Twilight Zone
 5. No One
 6. Jump for Joy
 7. Tribal Dance
 8. Magic Friend
 9. Workaholic
 10. Let the Beat Control Your Body
 11. Nothing Like the Rain
 12. Spread Your Love
 13. Real Thing
 14. Here I Go
 15. Maximum Overdrive
 16. Faces



たぶん94年か95年ぐらいだと思うから、かれこれ十数年前である。

好んで聴く音楽は、ユーロビート→テクノ(RAVE)とディスコの流行曲と同じ変遷をたどって来た訳だが、ディスコに足が遠のいてきたのと同じく、ダンスナンバーは聴かなくなっていった。
その後は、専らJ-POP(小室系)を聴くようになって、終いには音楽と縁遠くなってしまった。

去年の8月ごろ、突如DTMを始めようと思い、上達するには曲を聴く事が第一との教えに従い(どっかのHPに書いてあった)いろいろと物色。
そんな時にトランスと出会う。

十数年のブランクがあったせいか、一昔流行ったといわれるEpicやDutchなども新鮮に感じ、聴きまくり!

アルバムで数十枚、曲にして数百曲をMP3プレイヤーを購入して、通勤の電車の中で毎日聴いている。

しかし!最近トランスに飽き気味・・・・・
うむ~突っ走りすぎたか^-^;


最近、昔のジュリアナ時代の曲を聴いたら、これがまたハマリ気味^-^;
当時の曲調で作りたい気もするし・・・

う~ん、ここから何かが生まれてきたら良いのだが。

そんなこんなで、十数年の空白を埋めるべく、いろいろ模索中の今日である【END】


別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
【ニコニコ動画】初心者のための作曲講座
2008-06-16 Mon 16:55
ニコニコ動画に、まさにタイムリーな動画発見です。
初心者のための作曲講座とのこですが、動画で解説されると分かりやすいですよね。
自分ひとりで、本とニラメッコでは、なかなか前に進まないものです^-^;
【ニコニコ動画】初心者のための作曲講座 >>>More

別窓 | Movies | コメント:0 | トラックバック:0
【DTM講座】第12回 俺流作曲術その5 ~イントロ#3~
2008-06-10 Tue 20:10
今回でイントロを完成させたいと思います。

初めに、イントロのアクセントとなるメロディを追加作成しました。(図1・2)

20080610-01.jpg
(図1)
20080610-02.jpg
(図2)

イントロの進行はAm(ラ・ド・ミ)ですので、それを含む音を多用すると、必然的にコードに合うようです。
私の場合は、このコードを流しっぱなしで、まさに適当に鍵盤を弾いて、転がして、合う音を探すわけです。
シンセの音色はVANGUARDのプリセットから、こちらはアルペジを自動で演奏してくれるヤツを選びました。
音階に合わせて、自動でアルペジオしてくれるって便利ですよね^-^
初心者にはありがたい機能です!

(サンプル1)







【DTM講座】第12回 俺流作曲術その5 ~イントロ#3~  >>>More

別窓 | DTM講座 | コメント:6 | トラックバック:0
宇宙系シンセ ~STS-26 - Space Transition Synthesizer~
2008-06-08 Sun 20:14

STS-26(http://www.hgf-synthesizer.de/se/STS/STS.html)

出音を聴いてきたら、!宇宙を想像するに違いない。
どっちかと言うと効果音的な使い方になるかもしれないが、ゴージャスな音は他のソフトシンセで表せないと思う。

プリセット音のサンプル










別窓 | FreeSoft&VSTプラグイン | コメント:2 | トラックバック:0
| r.z.f~ReiZFactory~ | NEXT

twitter

R.Z.F-FavoriteLink

FL Studio公式
(国内・外)

FL Studio本家(英語)
FLStudio本家サイト(英語)

フックアップ
ImageLine Software

国内代理店
FL Studio非公式
ファンサイト

FL Studio @ ウィキ
国内WIKI FLの情報満載

FL Studioを使った
手探りのDTM

FLのヘルプよりも参考になる

FLStudioでダンスミュージック製作ブログ
FL関連の情報満載
VSTi/VST
ソフトシン・セエフェクト
フリー素材

KVR
VSTi/VST最大級サイト(英語)

VST LINK
VSTi/VST国内リンクサイト

soundsnap(フリー素材)
フリーのWAV素材が多数、
探し物が見つかるかも
DTM関連
(お役立ちサイト)

DTM初心者のFAQ@2ch
DTM関連、初心者必見サイト

SoundEngineering
音響関係サイト、MIX関連豊富
Trance

Trance Around The World
Trance専門のインターネット
ラジオ(週代わり放送)
VocaloidMaster

世界の片隅で紡ぐ音楽
お気に入りのVocaloidMaster
このブログでも紹介したが、徒花は最高です。
綺麗なメロディーのミクトランスを作成する。

YouTube

Loading...



アクセスランキング ブログパーツ レンタルCGI
