DTM、自作曲、トランス、テクノ、ユーロダンス、ど素人が一人前になるまでの記録

CategoryMenu

インフォメーション オリジナルソング DTM講座 ムビー フリーソフト&VSTプラグイン 雑記

ニコニコ動画



-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告
【DTM講座】第25回 Synth1による『SuperSawPad』の作り方
2008-12-15 Mon 00:00
Synth1が初心者が音作りを学ぶのに極めて良いシンセであることを再認識させられた訳ですが、ここでひとつ音を作って見ることに。
題目はNexusでもお馴染みの『SuperSawPad』です。

(図1)
20081214-01.jpg

『Airwave TranceSaws』にどこまで近づけるか挑戦です。

(図2)
20081214-02.jpg

サンプル1(C5)








この重厚な音!それもそのはず、NexusはROMシンセで直接『波形』を読み取って、それを出力しています。
しかもこの音は4つも読み込んでいます。



【DTM講座】第25回 Synth1による『SuperSawPad』の作り方 >>>More


別窓 | DTM講座 | コメント:8 | トラックバック:0
Synth1によるアナログシンセ講座
2008-12-14 Sun 17:01
最近、VA(Virtual Analog)シンセによる音作りが、徐々にではあるが理解できてきているので、講座でもしようかと思っていたら、ニコニコに非常に良い動画がありました。
それで、代わりにうpします。



この動画には続きがあります。
これを全部見ると、アナログシンセの仕組みが理解できると思います。
ついでにSynth1のマニュアル代わりにもなります。

↓講座関係をまとめたマイリスト
【ニコニコ動画】Synth1講座

うp主には敬意を表します。



別窓 | Movies | コメント:2 | トラックバック:0
【DTM講座】第24回 CDから歌を抜き出す方法
2008-12-08 Mon 21:54
某巨大掲示板の初心者質問スレッドなどで、「CDから歌のみを抜き出す方法を教えてください!」との質問をたまに見かけます。
自分も他の人が歌を上手に抜いてREMIXをしているのをみると、どうやってるんだろうか?と思っていました。
普通に考えると、なんか難しそうで、初心者には無理なのかなぁと思っていたりもしました。

とこらがですよ、この方法は既出なのかもしれませんが、「歌声りっぷ」なるフリーソフトを使うと簡単にできます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se127635.html
↑から入手可能

結構前からあるソフトみたいですよ。
(図1)
20081203-00.jpg


【DTM講座】第24回 CDから歌を抜き出す方法 >>>More

別窓 | DTM講座 | コメント:1 | トラックバック:0
【速報】 gross Beat version 1.0 public beta 2 (2008/12/03)
2008-12-04 Thu 01:32


噂のプラグインのversion 1.0 public beta 2 (2008/12/03)が Image-Lineから出てます。
このプラグインはGlithに近いソフトと言えます。

ILのフォーラムからbeta版とDemoのMP3を落とすことが出来ますが、DemoのMP3を聴いた限りではまさにGlithそのものです。
弄り倒す時間がないので詳細はレポートできませんが、インタフェースを見る限りでは自由度がかなり高そうです。
プリセットをそのまま使ってみましたが、かなり面白いプラグインだと言えます。【END】



別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
z3taをニコニコに投稿してみた
2008-12-01 Mon 00:01


z3taをニコニコに投稿してみた。
しかし、動画作るのって、難しいですね(^-^;



別窓 | Movies | コメント:0 | トラックバック:0
| r.z.f~ReiZFactory~ |

twitter

R.Z.F-FavoriteLink

FL Studio公式
(国内・外)

FL Studio本家(英語)
FLStudio本家サイト(英語)

フックアップ
ImageLine Software

国内代理店
FL Studio非公式
ファンサイト

FL Studio @ ウィキ
国内WIKI FLの情報満載

FL Studioを使った
手探りのDTM

FLのヘルプよりも参考になる

FLStudioでダンスミュージック製作ブログ
FL関連の情報満載
VSTi/VST
ソフトシン・セエフェクト
フリー素材

KVR
VSTi/VST最大級サイト(英語)

VST LINK
VSTi/VST国内リンクサイト

soundsnap(フリー素材)
フリーのWAV素材が多数、
探し物が見つかるかも
DTM関連
(お役立ちサイト)

DTM初心者のFAQ@2ch
DTM関連、初心者必見サイト

SoundEngineering
音響関係サイト、MIX関連豊富
Trance

Trance Around The World
Trance専門のインターネット
ラジオ(週代わり放送)
VocaloidMaster

世界の片隅で紡ぐ音楽
お気に入りのVocaloidMaster
このブログでも紹介したが、徒花は最高です。
綺麗なメロディーのミクトランスを作成する。

YouTube

Loading...



アクセスランキング ブログパーツ レンタルCGI
