FC2ブログ


DTM、自作曲、トランス、テクノ、ユーロダンス、ど素人が一人前になるまでの記録

CategoryMenu

インフォメーション オリジナルソング DTM講座 ムビー フリーソフト&VSTプラグイン 雑記

ニコニコ動画



スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


別窓 | スポンサー広告
【DTM講座】第22回 メロディと音色について その1
2008-11-03 Mon 15:30
最近、ブログのほうがご無沙汰ですが、DTMは地道に続けてます。
まったりと亀更新ですが、今後ともよろしくお願いします。

さて、先日、メロディ関連の書き込みがありました。
確かに、心にグッとくるようなメロディは、なかなか思い浮かばないものです。
そこで、先人たちが作ったメロディを見ながら、何かのヒントでも掴めたらと思い、数回に渡って記事にしたいと思います。

第1弾は『Will B: Upgrade』です。
私の最近のお気に入りであることと、メロディ構成が単純であることで、ちょこっとだけ紹介してみます。
(ド素人の耳コピゆえ、音が違うだとか、音階が違うなどの細かいツッコミはなしの方向でお願いします^-^;)

(図1:メロディ部分)↓クリックで拡大します
20081103-01.jpg

図1のとおり、メロディは細かい打ち込みではなく、ほぼ全音符と2分音符で構成されています。
楽器が出来ない私みたいな人も、この構成は作りやすいのではと思っています。

ベース音ですが、特に9小節以降の上の音と下の音が、反比例してるかのごとく、メロディが下降しているときは、ベース音は上昇、メロディが上昇する時は、ベース音が下降という具合になっているのが、分かります。
あと、聴いても分かるとおり、メロディは、ほぼ下降する3音と次につなぐ1音で構成されています。
こんな単純な構成でも、メロディはできるんですね^-^;

サンプル1:図1のメロディ








(図2:プレイリスト)↓クリックで拡大します
20081103-02.jpg

サンプル2:ちょこっとREMIX








この曲が好きなもうひとつの要因ですが、前奏からメインメロに移るときに、なんかこう、心地良い違和感(へんな表現ですが^-^;)があります。
図2で言うところの7小節目。
おそらく、転調??を用いているものと思います。(ハ長調?からト長調?)
(↑ここは違っていたら、ツッコミお願いします。)

そういった事と相まって、なんか心を惹き付けたものと思います。

さて、メロディに使われている音色ですが、「サンプル2:ちょこっとREMIX」では、適当なLead音にゲート、ディレイを掛けてます。
最近は、スパSAWよりも、こういった音色が自分の好みでもあったりします。

サンプル3:ちょこっとREMIXからメインメロのディレイなし








なんか、音がオケから浮いてるような感じがします。
それから言うと、ゲートを用いる場合はディレイも掛けたほうがグッとオケに馴染んで、しまりがあると言えると思います。(もちろん例外はあるでしょう)

サンプル4:ちょこっとREMIXのメロディSAWLead








このメロディに馴染まないのか、それともSAWLeadに飽きたのか、私的には、曲が一気に陳腐化しような感じがします。
SAWLeadが悪いとは思いませんが、ここはやはり、ゲート+ディレイで細かく刻んだほうが良いのかなと思います。

さて、こういった感じで数回に分けて、メロディ構成と音色について記事にしていこうと考えてます。
本来であれば、音楽の理論に基づいた解説ができれば、良いと思いますが、私にそれを求めるのはご勘弁と言うことで・・・【END】

スポンサーサイト


別窓 | DTM講座 | コメント:0 | トラックバック:0
<<Inertia - The System (Original Mix) | r.z.f~ReiZFactory~ | Roland RH-IE3>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| r.z.f~ReiZFactory~ |

twitter

R.Z.F-FavoriteLink

FL Studio公式
(国内・外)

FL Studio本家(英語)
FLStudio本家サイト(英語)

フックアップ
ImageLine Software

国内代理店
FL Studio非公式
ファンサイト

FL Studio @ ウィキ
国内WIKI FLの情報満載

FL Studioを使った
手探りのDTM

FLのヘルプよりも参考になる

FLStudioでダンスミュージック製作ブログ
FL関連の情報満載
VSTi/VST
ソフトシン・セエフェクト
フリー素材

KVR
VSTi/VST最大級サイト(英語)

VST LINK
VSTi/VST国内リンクサイト

soundsnap(フリー素材)
フリーのWAV素材が多数、
探し物が見つかるかも
DTM関連
(お役立ちサイト)

DTM初心者のFAQ@2ch
DTM関連、初心者必見サイト

SoundEngineering
音響関係サイト、MIX関連豊富
Trance

Trance Around The World
Trance専門のインターネット
ラジオ(週代わり放送)
VocaloidMaster

世界の片隅で紡ぐ音楽
お気に入りのVocaloidMaster
このブログでも紹介したが、徒花は最高です。
綺麗なメロディーのミクトランスを作成する。

YouTube

Loading...



アクセスランキング ブログパーツ レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。