FC2ブログ


DTM、自作曲、トランス、テクノ、ユーロダンス、ど素人が一人前になるまでの記録

CategoryMenu

インフォメーション オリジナルソング DTM講座 ムビー フリーソフト&VSTプラグイン 雑記

ニコニコ動画



スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


別窓 | スポンサー広告
【DTM講座】番外編 StayWithMe ~トランスのMIX~
2008-07-19 Sat 14:30
『Melodyne plugin』を手に入れたので、サンプリングCDのボーカルをあれこれ弄っていたら、『ULTIMATE VOCALS VOL1』に入ってる『Stay With Me』のキーが、このブログで作成した曲に合いそうなのを発見した。

20080719-01.jpg
[クリプトン | ULTIMATE VOCALS VOL.1(サンプリング素材)]

CDに付属している小冊子を確認したら、1テンポ:140BPM、コード:A F Gであった。
結局、Melodyneは使わずにテンポだけを150BPMにして、あの曲にボーカルを挿入する事に。

予想通りバッチリ合う♪

ボーカルを差し込んで、曲に違和感が出ないように挿入部分の前後のアレンジをちょっとして完成!

う~ん満足♪

調子に乗って早速、この曲を2ちゃんねるで聴いてもらった。

それが↓これ(Before)









【mix down】ミックス総合(^ω^)楽しいお Part7

539 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/07/13(日) 18:19:29 ID:lRw3bohn
DTM始めてそろそろ1年になります。
未だにミックスはヘッタピです。
アドバイスをお願いしますm(__)m

http://dtm.e-nen.info/src/up3026.mp3

540 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/07/13(日) 18:33:07 ID:ouD40mNL
>>539
これ系の音はうといので間違ってるかもしれんが気になるとこでいえば
ピアノのエフェクトや広げる系のエフェクトは
攻めるところとしてもっとダイナミックに主張してよいのではないか
聴く連中、踊る連中がどこで快感を得るか意識してミックスすると
もっとよくなるのでは

同じことだがいくつかの音色を汚れ系、捨て系にして
ハデキレイ系の音とコントラストをつけてやってもよさそう


541 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/07/13(日) 18:39:40 ID:yoDJTDzY
>>539
とりあえずベースとスネアが沈んじゃってるのは何とかした方が良いと思った。
バスドラだけ強烈なせいで単調に聞こえちゃってるような気も。

542 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/07/13(日) 19:37:46 ID:GecoghU4
>>539
どっちっていうとミックスよりアレンジのほうが気になったw
失礼かもしれないが、冗長というかもっとメリハリが欲しいと思った。スレ違いごめん。

543 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/07/13(日) 19:55:15 ID:wFsWgDko
>>539
個人的な好みではバスドラのもっと低い帯域80くらいが少し欲しい。
あとシンセの音(音のこもり具合が変化してるやつ)に少し空間系エフェクト使うといいと思う。
あと全体的にハイが足りない。
こういうのはもっとドンシャリで良いんだよ。。

544 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/07/13(日) 20:08:13 ID:ouD40mNL
>>539
80Hzあたりは欲しいとは思ったけど
マスタリングで出したほうがうまくいくと思ったんで
放置した


★「自作曲、聴いてよ」スレッド★ 41th

85 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/07/13(日) 18:17:15 ID:lRw3bohn
【タイトル】Stay With Me
【URL】http://dtm.e-nen.info/src/up3026.mp3
【ジャンル】Tranceのつもり
【曲長】6:00
【ファイルサイズ】6.87MB
【使用機材】FL Studio 8、サンプリングCD
【コメント】DTM始めて、そろそろ1年が経過しようとしてます。
      まだまだ初心者ですが、感想頂けると勉強になります。
      どうぞ、よろしくお願いします。
【転載】○

90 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/07/14(月) 00:21:43 ID:+y9SiToj
>>85
少し展開が少ないが、なかなかGOOD!
後半に歌ってる女性ボーカルもサンプリングCD?




みんな親身になって感想&指摘をしてくれます。感謝・感謝m(__)m
この場を借りてお礼いたします!

さて、MIXスレでの指摘を自分なりにまとめた(正直、指摘内容が分からない部分もありました^-^;)

1.ベースとスネアが沈んでいる。
2.低音部分の80Hzが足りない。(個人的にと前置きしてますが・・)
3.高音部分も全体的に足りない。
4.シーケンス音にディレイかリバーブを使ったほうが良い。
5.音色のコントラストを付けたほうが良い。
6.踊る連中を意識すること。(←これは、心にグッと来るアドバイス)
7.アレンジが単調すぎる(←これは、心にグサッときた、あはははははは^-^;)


1と7は自分でも意識してたので、特に1については、単純にベースとスネア(clups)のレベルを上げることに。
7については、ブログ連動で作った曲なので、新たなフレーズの追加はしないと言うポリシー言い訳があり、どうにか工夫することに。
(アレンジの手直し部分については、後ほど記事にします。)



2と3ですが、以下の図をご覧いただきたい。

20080719-02.jpg
(図1)

20080719-03.jpg
(図2)

図1が2ちゃんねるで公開したスペアナの波形ですが、これで80Hzが足りないと分かるってどんな耳持ってるんですかと聞きたいぐらいです^-^;

スペアナ見ても分からない・・・・

これは経験を積めば良いのだろうか、それとも才能なのだろうか・・・・

ひとまず、どれぐらい調整して良いか、正直分からないので、凡その感覚で調整!

図2では高音部分が上がっているのは確認できた。



4のシーケンス音に空間系のエフェクトを使うですが、今回はリバーブを使いました。

(リバーブ使用前)








(リバーブ使用後)








明らかにリバーブを使ったほうが、全体的に音が馴染んでます。
逆にリバーブを使わない場合は、音が浮いて?(表現が見つからない)聞こえます。

これも、即座に指摘するなんて、ほんと恐れ入ります。



5と6ですが、5については、次回策に生かしたいと。
6については、今回の作品の中でも何とか、その気持ちになってアレンジする事に。


今回の反省点としては、曲が完成した時点で、更に1・2日ぐらい置いてゆっくりと吟味が必要だなっと思った。
出来た曲は、直ちに聴いてもらいたいと思うのだが、我慢も必要かもと思います。
逆に、荒々しいまま聴いてもらって、指摘をいただき、勉強するのもひとつの手だとは思うのですが、MIXについてはともかく、アレンジに関しては勇み足だったと反省。

まだまだ、修行が足りないと思った【END】

完成版は↓にあります
【 Stay With Me 】-MyOriginaSongl-

スポンサーサイト


別窓 | DTM講座 | コメント:0 | トラックバック:0
<<【DTM講座】第15回 ~続Tranceのベース作成術~ FL Studio 裏技? | r.z.f~ReiZFactory~ | 【 Stay With Me 】-MyOriginalSong->>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| r.z.f~ReiZFactory~ |

twitter

R.Z.F-FavoriteLink

FL Studio公式
(国内・外)

FL Studio本家(英語)
FLStudio本家サイト(英語)

フックアップ
ImageLine Software

国内代理店
FL Studio非公式
ファンサイト

FL Studio @ ウィキ
国内WIKI FLの情報満載

FL Studioを使った
手探りのDTM

FLのヘルプよりも参考になる

FLStudioでダンスミュージック製作ブログ
FL関連の情報満載
VSTi/VST
ソフトシン・セエフェクト
フリー素材

KVR
VSTi/VST最大級サイト(英語)

VST LINK
VSTi/VST国内リンクサイト

soundsnap(フリー素材)
フリーのWAV素材が多数、
探し物が見つかるかも
DTM関連
(お役立ちサイト)

DTM初心者のFAQ@2ch
DTM関連、初心者必見サイト

SoundEngineering
音響関係サイト、MIX関連豊富
Trance

Trance Around The World
Trance専門のインターネット
ラジオ(週代わり放送)
VocaloidMaster

世界の片隅で紡ぐ音楽
お気に入りのVocaloidMaster
このブログでも紹介したが、徒花は最高です。
綺麗なメロディーのミクトランスを作成する。

YouTube

Loading...



アクセスランキング ブログパーツ レンタルCGI
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。