DTM、自作曲、トランス、テクノ、ユーロダンス、ど素人が一人前になるまでの記録

CategoryMenu

インフォメーション オリジナルソング DTM講座 ムビー フリーソフト&VSTプラグイン 雑記

ニコニコ動画



-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告
【DTM講座】第19回 続・高音域の秘密!? ~高音域のMIXの実験~
2008-08-17 Sun 02:29
高音には音が良く聴こえる秘密があることが分かりました。
しかし、どのぐらい高音を稼げば音が良く聴こえるのかは依然不明のままです。
そこで、サンプルを7つ作ってみました。
高音域MIXの参考のために、この中で一番音が良く聴こえる物を選んでいただければと思います。
(出来れば、下にある各サンプルの設定を見ずに感じたまま選んでいただければと思います。)

ご協力、よろしくお願いしますm(_ _)m

サンプルNo1:






サンプルNo2:






サンプルNo3:






サンプルNo4:






サンプルNo5:






サンプルNo6:






サンプルNo7:









各サンプルの設定は↓のとおりです。



ご協力、ありがとうございました!
各サンプルの設定方法は以下のとおりです。
なお、スペアナの表示は500Hz以上の0~-60dBです。

サンプルNo1
20080817-01.jpg

これは、ノーマルです。イコライジングは一切していません。


サンプルNo2
20080817-02.jpg
20080817-03.jpg

3kHz付近を4dBブーストしました。


サンプルNo3
20080817-04.jpg
20080817-05.jpg

3kHzと10kHz付近を4dBブーストしました。


サンプルNo4
20080817-06.jpg

これは、FL Studio8から標準で付属している『Soundgoodizer』をエフェクトとして差し込んだだけです。

20080817-11.jpg

これを差し込むと音にメリハリを感じます。
スペアナの波形を見ると高音域もブーストされるみたいですね。
イコライジングはしてません。


サンプルNo5
20080817-07.jpg

Soundgoodizerとイコライザーで3kHz付近を4dBブースト
(サンプルNo2にSoundgoodizerを差し込んだだけ)


サンプルNo6
20080817-08.jpg

Soundgoodizerと3kHz付近を4dB、10kHz付近を4dBブースト
(サンプルNo3にSoundgoodizerを差し込んだだけ)


サンプルNo7
20080817-09.jpg
20080817-10.jpg

Soundgoodizerと3kHz付近を6dBブースト、10kHz付近を6dBブースト


3kHz付近と10kHz付近をブーストしてサンプルを作成しましたが、その理由は以下のとおりです。

2kHz~4kHz
この帯域は人間の耳に届きやすい帯域
4kHz~7kHz
楽器の音色を決定する帯域で音色のキャラクター決定付けられています。
ブーストするとクリアな音に、カットするとくすんだ音になる。
7kHz以上
ほぼ倍音だけの帯域で音の明瞭度やヌケにかかわってきます。
ここの処理いかんでサウンド全体の明瞭度が大きく変わってきます。
参考文献
(エンジニア直伝! エフェクト・テクニック基礎講座 リットーミュージック ISBN978-4-8456-1055-6)

とのことなので、3kHz付近と10kHz付近をブーストして実験しました。
イコライザーはパラメトリックタイプなので、結構広い範囲(範囲を狭めることも可能です)で調整できます。
MIX時の主流はパラメトリックEQみたいです。

余談
サンプルに使用した曲はreFXの『NEXUS』のDEMO版を用いて作成しました。
ほんとにNEXUSっていい音出しますよね。

最近NEXUS2もでたので、とうとうポチりました。
現物はDVDで送られてくるみたいで、7~10日ぐらいかかるそうです。
かな~り楽しみです^-^



別窓 | DTM講座 | コメント:5 | トラックバック:0
<<我が家にnexus2がやって来た! | r.z.f~ReiZFactory~ | 高機能フリーのスペクトラムアナライザ ~Blue Cat's FreqAnalyst~>>
この記事のコメント
5がいいと思いました。
再生環境は東芝のRegza32型のスピーカーですがだいたい平均値の聞こえ方だったみたい。
Soundgoodizerおそるべし。
2012-01-29 Sun 23:07 | URL | Twtomoya #-[ 内容変更]
mixは好みによって大きく分かれるとは思ってましたが、今のところ、イコライジングというか「Soundgoodizer」って、やはりイイねって感じでしょうか・・・

Nao21さん
再生環境に大きく依存する事だと思います。
高音部を聞き分けるといか「感じる」って事だと思いますので、そう気になさらずに・・・

やはり最終的には一番心地いい音!
mixはコレにつきると思いますよ!!
2008-08-20 Wed 21:05 | URL | 管理人 #-[ 内容変更]
率直に・・
音の高さを意識して聞いていたのになぜか違いがあまり分からなかったです・・耳が悪いのかも。
イヤホンで聴いたのですが・・笑


流れというのかリズムというのか、曲の弾みに違いが感じられるような気がしました。
一番心地よかったのが6だと思ったので6にしました。
2008-08-19 Tue 23:22 | URL | Nao21 #CD.Q5hC.[ 内容変更]
ほほぉ…
なるほど、こういう設定になっていたのか…

ちなみに私は5に投票しました。
本当は5と6の間くらいで、ピアノをもうちょっと引き立たせれば、と。

正直、7ぐらいになると耳が痛いです。
まぁコレはモニタ環境や、聴いている人の好き嫌いもありますけど。
2008-08-18 Mon 20:32 | URL | F.J.C. #-[ 内容変更]
はじめまして
はじめまして、DTMソフトのユーザー投稿型のレビューサイトを運営しております。

DTMをやっておられる方で、ソフトの購入を検討しておられるのであれば、
少しでも情報提供に繋がると思いますし、もしお使いのソフトがあれば、
是非そのソフトの感想をお聞かせ下さい。

URLの記入もできますので、丁寧なレビューをしていただければ
管理人様のサイト・ブログの宣伝にもなるかと思われます。

また、相互リンクも受け付けておりますので是非一度お越し下さい。

DTMソフトウェアレビュー
http://www.dtm-review.com/
2008-08-17 Sun 18:58 | URL | DTMソフトウェアレビュー #x671AaPk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| r.z.f~ReiZFactory~ |

twitter

R.Z.F-FavoriteLink

FL Studio公式
(国内・外)

FL Studio本家(英語)
FLStudio本家サイト(英語)

フックアップ
ImageLine Software

国内代理店
FL Studio非公式
ファンサイト

FL Studio @ ウィキ
国内WIKI FLの情報満載

FL Studioを使った
手探りのDTM

FLのヘルプよりも参考になる

FLStudioでダンスミュージック製作ブログ
FL関連の情報満載
VSTi/VST
ソフトシン・セエフェクト
フリー素材

KVR
VSTi/VST最大級サイト(英語)

VST LINK
VSTi/VST国内リンクサイト

soundsnap(フリー素材)
フリーのWAV素材が多数、
探し物が見つかるかも
DTM関連
(お役立ちサイト)

DTM初心者のFAQ@2ch
DTM関連、初心者必見サイト

SoundEngineering
音響関係サイト、MIX関連豊富
Trance

Trance Around The World
Trance専門のインターネット
ラジオ(週代わり放送)
VocaloidMaster

世界の片隅で紡ぐ音楽
お気に入りのVocaloidMaster
このブログでも紹介したが、徒花は最高です。
綺麗なメロディーのミクトランスを作成する。

YouTube

Loading...



アクセスランキング ブログパーツ レンタルCGI
